丹生川郷下村通信

アクセスカウンタ

zoom RSS 墓地清掃

<<   作成日時 : 2013/08/04 23:59   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

自治会活動の墓地清掃の日である。もちろん墓地の清掃もするのだが、そこは2・3の組で十分できる。通信員の組は線路沿いの農道の脇の草刈りが割り当てられている。

草刈り機を持ち込む者や草刈り鎌やねじり鎌(我が家ではチョンチョンと言う)など、自分の好きな道具を家から持ってくる。通信員は少しエンジンの大きい草刈り機を使う。初めのころは作業後、手や腕の震えが止まらなかったが、最近は慣れたのか、腕の筋肉痛も出ないくらいになっている。

入院で腕の筋肉がかなり落ちたので、今年は2日後に少し筋肉痛が出ることになる。

刈り払い用ネット保護面
刈り払い用ネット保護面
草刈り機で小石が飛ぶことがある。目に当たり失明する人もいるので、これをかぶる。

朝7時から8時過ぎまで。今日は陽が出ていなくて助かった。作業後、氷菓子を貰って食べ、終了。

帰宅後、寺の掃除に行く。女子衆(おなごしゅ)は早くから出ているので、作業を終え帰るところであった。男衆(おとこしゅ)も半分以上作業が済んでいた。自治会の我が組は、清掃に時間がかかるのとかなり遠い場所で作業が終了するため、寺に来るのが遅れるのだ。

申し訳け程度に作業をして、スイカをいただく。珍しい黄色の小玉があった。子供のころはよく食べた。黄と赤の両方を食べた。黄もなかなか美味しかった。

この時期に作業をしていると、頭から汗が流れ落ちてメガネに付くので、ヘッドバンド(鉢巻き)をすることにしている。母が存命中に、ゴムバンドにタオルをを縫い付けて作ってくれたものである。家に帰りシャワーを浴びる。鉢巻きはビタビタであった。

西裏の畑の柿の根に一人生えした南瓜(カボチャ)の花。
カボチャの花
種を捨てたらしく、生えてきた。


旧水無月廿八日 夕方から雨
就寝時寝室温度29度 蒸し暑い。

NIKE(ナイキ) スウッシュ ヘッドバンド ブラック N.NN.07.010.OS
NIKE(ナイキ)
2013-06-21

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by NIKE(ナイキ) スウッシュ ヘッドバンド ブラック N.NN.07.010.OS の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

日本の七十二候を楽しむ ―旧暦のある暮らし―
墓地清掃 丹生川郷下村通信/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる