PM2.5濃度上昇中

最近、近くに見えていた銚子岳が、今日はかなり遠くに見える。
霞んで薄っすらとしか見えない銚子岳
昨日から、PM2.5の浮遊量が増えているのだ。

通信員の通っていた中学校では、昨日の24時間平均が48μg/m3、本日は50を超えるということだ。告示されている日本の基準値は、1日平均値35μg/m3以下とされているので、超えている。

近隣の学校では、インフルエンザが流行中で、学級閉鎖・学年閉鎖が相次いでいる。今日も、罹患して治ったばかりという人の家に行ってきた。早く寝よう。

旧睦月廿七日 晴れのち曇り


『土佐日記』当日分。
二十七日。風吹き浪あらければ、舟いださず、此彼かしこく歎く。男たちの唐歌に、「日を望めば都遠し」などいふなる事のさまを聞きて、ある女のよめる歌、

 日をだにもあま雲ちかく見るものを都へとおもふ道の遙けさ

又ある人のよめる。

 吹くかぜの絶えぬかぎりし立ちくれば波路はいとゞ遙けかりけり

日ひと日風やまず。つまはじきして寝ぬ。

風が吹いて波が荒いので、船は出さない。あちらこちらで残念がっている。男たちが言う漢詩に「太陽を見れば、都は遠い」という句があるのを聞いて、ある女が歌を詠んだ。

 太陽さえ、空に浮かぶ雲の近くに見えるのに、都への道は遙かに遠いように思われる

また、ある人が詠んだ。

 吹く風がやまず、波が高く立つ道は、たいへん遠い道のりとなりました

一日中風がやまず、指を鳴らして(finger snap)寝てしまった。

finger snap は、「指パッチン」。平安時代も「チェッ!」とか言っていたのだろうか。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント