確定申告のお知らせ受け取る

昨年までは確定申告書が郵送で送られてきた。記憶が正しければ、昨年は青色申告書と同封であった。その前は、年度内に青色申告書、年が明けてから確定申告書と別便だった。何やら急に簡易化である。経費はできるだけ節約した方がよい。感心なことだ。

今年は糊付け折りたたみはがきの「確定申告のお知らせ」のみ。忘れられて取りはぐれるのだけは避けなければ。

昨年、国税庁ホームページの確定申告書等作成コーナーを利用して印刷して出した。e-Tax のお知らせメールは配信してもらっているが、電子証明書ももらっていないし、ICカードリーダライタも入手していないので、今年も作成コーナーで作る。

手引きや記載例なども、すべてWeb上またはPDFファイルで閲覧できる。気を入れて読んでもくれない大量の印刷物は必要なくなるので、経費はかなり削減できるかもしれない。調べれば、経費の削減額も確認できるかもしれないが、時間を掛けるほど興味がわかないのでやめておく。

しかし、実のところPC画面で見るより、冊子の紙面で見る方が読みやすい。紙だとサッと書き込めたりして使いやすい。PC画面だと読み落としの部分も多いように感じる。慎重に進めることにする。

農機具小屋南の沈丁花(ジンチョウゲ)の蕾(つぼみ)。
ジンチョウゲのつぼみ
赤く色が付いてきた。

旧睦月六日 晴れ時々雪が流れてきた 気温低し

『土佐日記』当日分。
六日。昨日の如し。


昨日と同じ。

さすがに書くことないか。気持は分かる。
うわっ、明日は長そうだ。




会計ソフト「会計詩 青色申告14」 消費税改正対応版
株式会社エス

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 会計ソフト「会計詩 青色申告14」 消費税改正対応版 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント