STAP細胞はあるのか

論文取り下げの方向で進んでいるという。手軽に万能細胞ができてしまうというSTAP細胞についての論文だ。内容もさることながら、日本のマスコミは、論文筆頭者の女性を持て囃し、大きく取り上げた。

論文については、どうも傷が多く、大き過ぎるようだ。世の中の風潮が、すぐに結果を求める安直な方向に流れている昨今、こんなことも起こるだろう。慌て者の家系に育った通信員が言うのも何だが、もう少し慎重に物事を進める社会にしていきたいものだ。

できるのにダラダラと先延ばしにすることは避けなければならないが、スピードこそが命というように進める政策なども危うい感じがしてならない。

ただ、STAP細胞か、それに類するものはあるのだろう。如何にプロセスが未熟だろうと、すぐ分かってしまうような嘘を発表できるわけがない。そんなことをすれば、研究者としての人生が終わってしまう。頭がおかしいか、愉快犯でもなければ、そんなことはしないはずだ。

STAP細胞をどう利用するかは、またみんなで考えるとして、とにかく研究は続けてほしい。確実に生成できるように追求していってもらいたい。

旧如月十四日 晴れ時々曇り、時雨あり、強風
新暦ではホワイトデー。何かを贈る相手はいない

false start で、一輪だけ咲いた二輪草の花。
ニリンソウの花


雲のかかった月。
雲のかかった月



『土佐日記』当日分。
十四日。雨ふる。今日、車、京へ取りにやる。

雨が降る。今日、牛車を都に取りに行かせる。

今度は陸路で。
終わりも近い。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント