自治会で太陽光発電

下村と久保村が構成する自治会には、自治会所有の、正しくは財産組合所有の遊休地がある。ある会社に賃貸し、その会社が使う予定であったが、どうも契約解除のようらしい。

遊ばせておいても、草刈り等の費用は掛かってくるので、太陽光発電のパネルを設置する方向で進んでいるらしい。今度の日曜に財産組合の臨時総会がある。

前黄尾枝尺〈マエキオエダシャク〉蛾。
マエキオエダシャク
機械小屋南のツツジの葉の裏にいた。日が当たればもう少し薄い色に移ると思う。

雨蛙(アマガエル)。
アマガエル
西裏の畑の西の市道ではねていた。

旧水無月十一日 小暑 曇り時々雨 新暦では七夕


      ┛ ┛  ┛ ┛  ┛ ┛  ┛ ┛  ┛ ┛

万葉集』巻二第九十九歌

郎女の九十八歌に答えて禅師が詠った歌。
梓弓(アヅサユミ) 都良弦取波氣(ツラヲトリハケ) 引人者(ヒクヒトハ) 後心乎(ノチノココロヲ) 知人曾引(シルヒトゾヒク)

梓弓 弦緒(つらを)とり著(は)け 引く人は 後(のち)の心を 知る人ぞ引く

梓弓に弦を取り付けて引く人は、将来の気持ちも変わらないと知っている人なのですよ。あなたを恋い慕う気持ちはこれからも変わりはしませんよ

嘘と分かっていても、こう言ってもらいたいのだろう。その要求に応えている。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

かわいい

この記事へのコメント

  • ツユヒメ

    マエキオエダシャク:蛾にハマッタ頃、前翅の縁が黄色でないのに何故前黄、よく見ると薄らと黄色があります

    アシナガバチへのコメント表示について、原因は6/14に
    PCトラブルがありまして、2012/12にバックアップしたデータで復元したためでした。今は回復しました。

    最近あちこちで太陽光パネルの設置が増えているようですね、渡り鳥などが生息する葦原などにも、自然破壊にならないように願いたいですね。干潟のように。
    住宅地であれば、将来隣接に建築予定がある方は、窓を開ければオールパネル、時間によっては反射光や、熱で苦情があると載っていました。
    2014年07月08日 20:46
  • McSobey

    撮影したときはマエキオエダシャクだとは知りませんでした。日が当たれば、もう少し薄い色なのですが、翅の前縁の黄色にも気付きませんでした。名前を調べて書かれていることを読むと、確かに黄色っぽいような気がした程度です。
    アシナガバチのコメントは確認しましたが、あまり気になさらないでください。
    太陽光設置パネルの設置場所は、近くに民家のない場所ですが、面積はかなりのものになると思います。遠くからでも目立つし、何かの影響はあるだろうと思います。何につけても功罪はあるものですね。
    2014年07月09日 08:55