明日香村島庄

未明は激しい雨だった。朝にはあがった。

揚羽(アゲハ)の愛の飛舞。
アゲハのペアダンス
カリンの樹上。

旧長月二日 豪雨のち曇り 晴れ間ものぞく 風あり


      ┛ ┛  ┛ ┛  ┛ ┛  ┛ ┛  ┛ ┛

万葉集』巻二第百七十三歌

草壁皇子の薨去を悼んだ舎人らの歌第三。

高光(タカヒカル) 吾日皇子乃(ワガヒノミコノ) 伊座世者(イマシセバ) 島御門者(シマノミカドハ) 不荒有益乎(アレザラマシヲ)

高光る わが日の皇子(みこ)の 坐(いま)しせば 島の御門(みかど)は 荒(あ)れざらましを


太陽のように高き場所で輝くような私の皇子がいらっしゃったならば、島の御殿はこんなに荒れなかったのに

「高光(たかひか)る」は「日」の枕詞だが、皇子も高いところで輝くような存在であったのであろう。

「島の御門」は「島の宮」と同じ。草壁皇子[日竝(知)皇子尊]の住まいである。明日香村に石舞台古墳があるが、少し離れた西に広い駐車場がある。ちょうど飛鳥川の南西からの流れが祝戸のところで北西方向に直角に折れ曲がったあと、北側に見えてくる場所だ。この駐車場で屋敷跡が見つかったそうだ。島庄という地名も残っており、ここに島の御殿があったと思われる。北の道の北側の田んぼのある場所には、池の形跡も確認されたという。民家はあるが、観光客が来なければ閑静な山里だ。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

驚いた

この記事へのコメント

  • ツユヒメ

    クモの上を飛んでいるのかと思いました。
    これから産卵すると、幼虫達は餌がなくなり
    最後の追い込みですね。キアゲの飼育では
    9/2産卵→9/24蛹化 22日かかりました。
    2014年09月26日 20:29
  • McSobey

    ツユヒメさん、ありがとうございます。
    キアゲハは、近年家の周りにやってこなくなりました。ミカンやキンカン・ユズ・レモンの木があるので、ナミアゲハはやって来てくれますが。
    キアゲハの幼虫もかわいいですね。
    2014年09月27日 11:29