旅にも妻とあるが羨しさ

菠薐草(ホウレンソウ;法蓮草;鳳蓮草)。
ホウレンソウ
茹でると随分嵩(かさ)が減る。根元の茎の分かれ目のところに土が入り込むので、洗うのに手間がいる。料理に使うには、結構下準備が必要。

子供のころはあまり好きではなかったが、ポパイ・ザ・セーラーマンがむしゃむしゃ食べていたので、真似をして食べた。あの番組は食行くも兼ねていたのであろうから、見事に注文に嵌(は)まっている。

フレッシュマンのころ、研修で「報連相(ほうれんそう)」を教わった。多くの社会人は知っていると思うが、上司に報告・連絡・相談を欠かさないようにするという標語だ。

失敗とまでは行かなくても、上司に報告しにくい事態や処理はあるものだ。報・連・相を怠ったケースも多々あった。成績のいい人や出世の早い人は、結構あけすけに失敗まがいのことも報告し、処理を相談していた。今思えば、私も包み隠さず相談し、甘えていればよかった。

現職と新人二人が立候補していた市長選挙は、現職が投票数の三分の二ほどの得票で再選された。

旧神無月十二日 曇り 二十四節気の小雪 勤労感謝の日


      ┛ ┛  ┛ ┛  ┛ ┛  ┛ ┛  ┛ ┛

万葉集』巻四第六百三十四歌

娘子(をとめ)が湯原王(ゆはらのおほきみ)の贈った歌に応えた歌二首中の二。

家二四手(イヘニシテ) 雖見不飽乎(ミレドアカヌヲ) 草枕(クサマクラ) 客毛妻與(タビニモツマト) 有之乏左(アルガトモシサ)

家(いへ)にして 見(み)れど飽(あ)かぬを 草枕(くさまくら) 旅(たび)にも妻(つま)と あるが羨(とも)しさ

あなたが家にいらっしゃる時にお見かけしても飽きなくて、もっとお逢いしたいと思いますのに、あなたが奥さんと一緒に旅に出られていて全く逢えません。ああ、奥さんが羨(うらや)ましい

ありそうな話だ。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント