アクロメガリー治療43

12月25日の血液検査結果。
成長ホルモン(GH)量:1.00ng/mL(前月+0.25ng/mL;参考0.00~2.47ng/mL)。
IGF-1(インスリン様成長因子-1)量:207ng/mL(前々月+32ng/mL;参考84~239ng/mL)。
いずれも参考値内。
ソマチュリン皮下注射。次回は6週の数日前に頭部MRIを撮ってから診察・注射。

血圧 135-91mmHg
脈拍数 71回

病院のある市は、ホンダの企業城下町。関連会社や取引先企業では多くの外国人が働いている。特にブラジル籍の人が多い。

病院ではポルトガル語の通訳が巡回していた。病院が雇用するようになったのか、ボランティアかは不明。Tchau。


かき餅用に切った棒。
かき餅用の餅棒
このあとは押し切り器を使って切る。未だ少し柔らかいので、もう少し放置する。

こちらはあられ用に細かく切ったもの。
あられ
しばらく乾燥させる。

少し疲れたし、夕食食べすぎたので郷社往復に留める。少々頭痛。

旧師走廿七日 晴れ


       ┛ ┛  ┛ ┛  ┛ ┛  ┛ ┛  ┛ ┛

万葉集』巻四第七百八歌

粟田女娘子が大伴家持に贈った二首中の二。

復毛將相(マタモアハム) 因毛有奴可(ヨシモアラヌカ) 白細之(シロタヘノ) 我衣手二(ワガコロモデニ) 齋留目六(イハヒトドメム)

又(また)も逢(あ)はむ 由(よし)も有(あ)らぬか 白妙(しろたへ)の 我(わ)が衣手(ころもで)に 斎(いは)ひ留(とど)めむ

もう一度お逢いする方法が無いものでしょうか。私の服の袖に呪いをかけて願いを込めましょう

「む」は仮定・婉曲の助動詞の連体形。

「由(よし)」は「理由」「原因」という意味もあるが、ここでは「手段」「方法」。

「あらぬか」の「ぬ」は打ち消しの助動詞。「か」は疑問の係助詞。「有ることが無いだろうか」→「無いだろうか」→「有って欲しい」、と上代では願望を表す。二句切れ。

「斎(いは)ひ」は「けがれを忌み、心身を清めて神を祭ること」。今回は神に願ってまじないをかけること」か。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント