言絶えて斯く面白く

朝食。
朝食
具だくさん味噌汁と葱入り玉子焼き。

昼食。
昼食
隠れるほどの鰹節を掛けた厚揚げ焼き。五目豆。

ホースにつないである外の蛇口のパッキン、外厠の洗浄水が出るところの調整弁のネジのテープパッキン、内厠の水洗タンク内のゴム玉パッキンの交換を行った。

氷点下まで下がったときに、多くのゴム製品が行かれ、各所で水漏れが起こった。

作業中からおかしかったが、かなり体調不良になった。親戚の通夜に行く予定だったが、父だけで行ってもらう。もちろん散歩には出掛けず就寝。

旧如月五日 曇りのち雨


      ┛ ┛  ┛ ┛  ┛ ┛  ┛ ┛  ┛ ┛

万葉集』巻四第七百四十六歌

家持が大嬢に贈った歌が十五首続くうちの六。

生有代尓(イケルヨニ) 吾者未見(ワレハイマダミズ) 事絶而(コトタエテ) 如是[立心偏+可]怜(カクオモシロク) 縫流嚢者(ヌヘルフクロハ)

生(い)ける世(よ)に 我(われ)は未(いま)だ見(み)ず 言(こと)絶(た)えて 斯(か)く面白(おもしろ)く 縫(ぬ)へる袋(ふくろ)は

この現世で、私は今までに見たことがない。言葉にならないくらいこんなに素晴らしく縫ってある袋は

「生ける世」は前世・現世・来世の仏教思想の現世か。

二句切れ。

「言絶えて」の「言」は「言葉」。「絶えて」の「絶え」は下二段動詞「絶ゆ」の連用形。「言葉が途絶えて消えてしまって」→「言葉にできないくらい」→「言葉では表せないくらい」。

「面白く」の部分は「あはれげに」と読む本や「うまく」と読む本あり。

大嬢が家持に袋を縫って贈ったのだろう。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント